view raw

wahahaなまいにち

働いてたってママだって、暮らしを楽しみたい

うちの絵本・おもちゃ収納

こんにちは。ゆきんこママです。

久しぶりのブログになってしまいました…

赤ちゃんいると、なかなか自分の時間がとれないですね、、

 

今日はうちの絵本・おもちゃ収納について。

 

子どもスペース

リビング横の和室を今は子どもスペースとして使っています。

これは3歳長男の保育園スペースと、おもちゃ・絵本収納です。
f:id:yukincomama:20170310134503j:image

 

保育園スペースについてはこちら

 

www.yukincomama.com

 

 

 

おもちゃはポイポイ収納

おもちゃ収納
f:id:yukincomama:20170310134609j:image

ここにある以外にもお下がりでもらったおもちゃが少しありますが、ここには今よく遊んでいるものだけしまってあります。

 

IKEAのトロファストに棚板を自分で追加しました。

f:id:yukincomama:20170310134907j:image

 

上にはお絵かきセットや折り紙、アンパンマンのひらがな積み木など。


f:id:yukincomama:20170310135217j:image


f:id:yukincomama:20170310141400j:image

クレヨンやおりがみは箱から出して、ダイソーの入れ物にまとめてます。


f:id:yukincomama:20170310141443j:image

 

 

中段には、ボーネルンドのマグフォーマーとトミカ
f:id:yukincomama:20170310135312j:image


f:id:yukincomama:20170310141500j:image

ポイポイ入れるだけの簡単収納です。

 

マグフォーマーについての記事はこちら

 

www.yukincomama.com

 

 

一番下はレゴデュプロ

おばあちゃんに大量にプレゼントしてもらったので、付属の箱は処分して出し入れしやすいように蓋のない箱に入れています。

これもポイポイ収納


f:id:yukincomama:20170310135431j:image

 使っているのはこれの色違いです。↓

スタックストーは、うちでは洗濯物入れにも使っています。

丸洗いできるので便利!!

「スタックストー」 収納ボックス baquet (バケット) ブラウン M 25L

「スタックストー」 収納ボックス baquet (バケット) ブラウン M 25L

 

タブトラックスと似ているけど、私は四角い方が好み。

 

 

 

 

 

絵本は出し入れしやすく


f:id:yukincomama:20170310134624j:image

絵本はお下がりでもたくさん頂いたので、この倍以上あるんですが、今よく読むもの以外はまだしまってあります。

頃合いをみて追加していこうと思っています。

以前は全部置いていましたが、子どもが読む絵本はだいたい同じなので、とりあえず年齢にあったものだけ厳選しました。

この絵本棚は子供でも出し入れしやすいのが気に入っています。

 

下の棚にはおままごとセット
f:id:yukincomama:20170310135737j:image

男の子ですが、おままごとだいすき!

これもポイポイ収納です。

 

 3歳児でも5分で片付けられる

昨日長男が寝る前に、レゴトミカマグフォーマーも全部出して遊んでいましたが、寝るよーと声かけると5分程度で全部片付けられていました。

 

ポイントは

  • 細かく分類しすぎない
  • 余裕をもって収納する
  • 適量をキープする

ことです。

大人が片付けにくいと、子どもが片付けられる訳がない。

誰でも簡単に片付けられる収納が理想です。

 

おもちゃの量は多い方なのかな??

とりあえずこのおもちゃ達は家にいる時は毎日満遍なく遊んでいるし、うちの長男にとっては適量だと思います。

収納はかなり試行錯誤して作りましたが、これからおもちゃの内容が変わるたびにアップデートしていくつもりです。

 

実は最近、早くも戦隊物にはまってしまいました…涙

増やさないように気をつけないと!!

でも男の子が戦隊物で遊んでる姿はかわいい~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村